--.--.--



2012.03.04

もうすぐ

 あと一週間……か。

◆amazon link

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)
 鈴木みそによる震災ルポコミック。これ執筆時の掲載時の原稿料は義援金としたそうで、コミックスの印税が出てやっと作者に還元されるとか。そんなん聞いたら買うでしょ、というか、そうでなくても買っていたと思いますが。
 帰宅難民となった当日の家族のことから、被災地取材、放射線の測り方まで、ぎゅっと濃縮されて詰まっています。ことにガイガーカウンターミーティングやベクミルのルポは、未だにいわれなき不安にとらわれている人に、ぜひ読んで欲しいと思う。
 個人的には、元から疎いこともあって、「経済」についての章が興味深かった。こういう受け取り方もあるのか、という。明るい未来なんてないんだよ。でもまあ生きてるし、楽しいことだってあるよ。そんな感じ。しかし、対論が見たいような気がする。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1685-d7cdd496
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
