--.--.--



2012.03.18

リプレイの日


◆amazon link

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(6) 明日をつかむ大作戦! (富士見ドラゴンブック)
 デスマーチまでも一巻一話構成に……F.E.A.R.の書き下ろしリプレイ、今後は一巻一話を基本にするのかな。丁寧に書き込まれるのはいいんだけど、読み応えがだいぶ減っちゃうんですが。
 しかもデスマーチでまで大規模戦闘、今までは裏方の役回りだったのに、ものすごく表舞台で将軍とか第一の騎士とか名乗り(というより名乗らされ)はじめちゃって、ちょっと淋しいような、出世にしみじみするような。でもアキナのまっとうで良識ある考え方はヒロインかつヒーローらしくて、アリアンロッド・サガシリーズのヒロインでも、エルザに続いて二番目に好き。だったり。マルセルにきゅんきゅん言うてるのも良いです。良いんですよ。

◆amazon link

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(2) フレイムインザダーク (富士見ドラゴンブック)
 ぶっちゃけナイツよりデイズの方が気に入りなんだよなー。というか、王子GMの追い詰めシナリオ、PC1が女性だと物凄く興味なくなっちゃうんだよなー。と思ったり。ゆえに、GMかつリプレイ執筆者としては、オリジン以外はあんまり。あんまり。つーかPC1は男性キャラにしてよ頼むから。と思うのは、女性PC(女性PL)がいぢめられるのは好きじゃないことと、男性PC(男性PL)がいぢめられて欲しいから、の二段構えなんですね分かりますか分かってくださいこのSな心を。って意味不明。
 今回はラハブがかなり深く関わっていたので、まあ良かったんだけれど。つうかギャグとシリアスの按配がいまひとつ好みじゃない、んだろうなあ……ううむ。
 葛藤の「仕込み」があからさまなので、萎える、というのもありますね。ライティングの問題もあるのか。単に私自身が「飽きた」のか。よくわからないけれど。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1696-ad8de04e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
