--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.23

2012年春・アニメ新番組チェック

 放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。
 個人的に、第一話は見てみるかなぁリストになります。その後、継続する場合は、別ブログで感想を書く予定。他、ここに書かなくても、新番組録画で勝手に録れていたら、見ることもあります。

 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリー向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていなかった場合も、スルー。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。

 参考:MOON PHASE - ANIME

04/01(日)06:30
聖闘士星矢Ω(テレビ朝日)

原作は……どれが原作扱いなんだ。初代は一応ブームの時に見ていますが、終盤は全然分からないなあ。しかしキャラデザ見るだけで滾るものがある。

04/01(日)07:00
宇宙兄弟(日本テレビ)

原作ざっとだけれど既読。声優やらスタッフやらがだいぶ鉄板なので、まずは見てみる。原作を読めば済むような内容なら原作のみ読むという方向で。

04/01(日)22:00
緋色の欠片(TOKYO MX)

原作プレイ済。先行放送視聴の際に書いた通り、原作補正で視聴は決定、であります。気に入りのキャラが動いて喋るのを見るだけで、幸せになれるので。

04/04(水)25:00
これはゾンビですか? OF THE DEAD(TOKYO MX)

原作未読、前作視聴済。やたらツボでした。多分、主人公である歩のゴアゴアっぷりが。ええ。おにゃのこも媚びてなくていいよね。楽しみ楽しみ。

04/04(水)25:29
LUPIN the Third ~峰不二子という女~(日本テレビ)

前作……って不要か。最近のTVスペシャルは全然見ていませんが。見るつもりでは居るけれど、すいません個人的にマリーは苦手でして……不安。

04/04(水)25:50
めだかボックス(テレビ東京)

原作未読。ジャンプ作品に疎いわたくしであります。とりあえず、予備知識無しにふわーっと見てみて決めようかと思っていますが。アクは強そう。

04/05(木)25:55
さんかれあ(TBS)

原作は3巻くらいまで読了。ゾンビヒロインというものは完全に趣味の範囲外なんですが、面白いことは面白かった。アニメはまあ見てから判断で。

04/06(金)24:30
アクセル・ワールド(TOKYO MX)

原作未読。サンライズだし、まあ、ホライゾンの例もあるし、あんまり先入観を持たずに見てみようかな?というところ。脚本は不安材料ですが。

04/06(金)25:00
ZETMAN(TOKYO MX)

原作未読。陰鬱&エロそうなのであまり読む気がしないままに。アニメになってそのへんが若干ソフトになるようなら、見やすくなるかな、と期待。

04/06(金)26:25
夏色キセキ

スフィアには特に興味や思い入れは無いんだけれど、オリジナルだし、サンライズ制作&スタッフの陣容も気になる。あまり実写押しされたら逃げる。

04/07(土)09:30
銀河へキックオフ!!(NHK総合)

原作未読。えーと、BSだけじゃなく総合でも放映するってことでいいんだよね?なんか珍しい形態。とりあえず第一話の感触次第、というところ。

04/07(土)24:00
Fate/Zero 2ndシーズン(TOKYO MX)

原作未読、前期視聴済。面白うございましたので、当然今回も視聴予定。決着まで行ってくれると思うと安心していられる。やっぱり分割は苦手。

04/07(土)25:30
謎の彼女X(TOKYO MX)

原作途中まで既読。あまり、そのう、生理的には苦手な方ですが、一応アニメになってどうなるかな、と。ヒロインの声優がだいぶ不安材料ですが。

04/08(日)10:00
カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編(テレビ東京)

前期視聴済、継続視聴決定済。二期になって雰囲気がどうなるのか、若干の不安を抱きつつ、基本的に楽しみ。でも視聴は土曜の方が楽だったなあ。

04/08(日)17:30
ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ(NHK-Eテレ)

前期視聴済、継続視聴決定済。まさかの第二シリーズ、たいへん嬉しゅうございます。が、監督交代がちょいと不安材料。こんなのばっかりだなー。

04/09(月)24:30
黄昏乙女×アムネジア(TOKYO MX)

原作未読。スクエニというかガンガン系はほぼノーチェックなんだよなー。微妙にハーレムっぽく見えるのですが、主人公少年がどんな感じか、次第で。

04/10(火)23:00
黒子のバスケ(TOKYO MX)

原作未読。これも予備知識まるきり無しに、まっさら状態で見るかと思います。ジャンプアニメって基本的に得意じゃないから、どうなることか。

04/10(火)24:30
ヨルムンガルド(TOKYO MX)

原作1巻だけ既読。あまり趣味に合わなかった、んですが、アニメになるとまた別物になる可能性もあるし。なので、とりあえず見てみます。

04/12(木)24:45
坂道のアポロン(フジテレビ)

原作7巻まで既読。これ丁寧に作ったら絶対面白くなるだろうし、ノイタミナだし、スタッフも鉄板だしで、だいぶ期待。あと主人公は超いいメガネ。

04/12(木)25:15
つり球(フジテレビ)

ノイタミナ、オリジナル、中村健治監督。きっと高水準な作品を見せてくれるだろうという安心感。来期少なめのオリジナル枠としても期待。

4/14(土)22:30
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~(TOKYO MX)

原作未プレイ。監督が監督なだけに、原作の予備知識は無いほうが幸せに見られるかも……などと思ったり。男性キャラの扱い次第かなっていう。

04/25(水)24:30
氷菓(TOKYO MX)

原作既読。好きです。ゆえに、アニメ向きじゃない素材と知っている。あと個人的に京アニ作品とは波長が合わないので、期待よりは不安が。ううう。

 さすがに春らしく、凄い数であります。で、問題は、日曜日に物凄い勢いで集中しているんだよね……継続含めると、8本とかそんなたわけた数になる、という。

 個人的に楽しみなのは、ノイタミナの2本かなあ。ヴァンガードとファイブレは継続で鉄板。見てから勝負という感じでちょっとドキドキするのが聖闘士星矢Ω。原作補正で楽しみだったり不安だったりするのが緋色の欠片と氷菓。
 これだけで既に7本、スマプリとガンダムAGEとビーダマン入れて10本……か。

 仕事を開始してからは、帰ってきて録画アニメ見て感想を書く、と、他に何も出来ない状態だったので、来期は少々見る数&感想を書く数を減らしたいと思っているのですが。そういう意味で、日曜日に集中しているのは、感想書き的には歓迎ではあるんですが、限度ってもんがあるだろうと。

 とりあえず、目標は10本/週くらいなんですが、既に突破とかどうすればいいのっていう。困った困った。くまった。
 困りつつ楽しみだ。素敵な出会いがありますように。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1701-73d4b5ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。