--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.15

2012年夏・アニメ新番組チェック

 恒例の放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。
 個人的な「第一話は確実に見るリスト」になります。他、ここに書かなくても、新番組録画で勝手に録れていたら、見ることもあります。

 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリー向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていなかった場合も、スルー。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。

 参考:MOON PHASE - ANIME


07/01(日)22:00
輪廻のラグランジェ season2 (TOKYO MX)

第1シーズン視聴済。第一話では感動したのですが、その後は今ひとつ見ていて盛り上がることが出来ず、とても「惜しい」気分になった作品でした。巻き返しに期待。
◆amazon link

輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

07/01(日)25:35
トータル・イクリプス(テレビ東京)

原作未読、シリーズ作品も未プレイ。若干興味はあるのですが、縁が無かったというか。世界観そのものは面白そうなので、あんまり先入観無しに。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)

07/02(月)22:30
TARI TARI(TOKYO MX)

オリジナルということで、未知数。素材やキャラクター配置はあんまり好みではないんですが、丁寧な作りになりそうなので、そのへん期待しつつ。

07/02(月)25:30
人類は衰退しました(TOKYO MX)

原作未読。田中ロミオのゲームもプレイしたことがないので、合う合わないの予想がつきませぬ。とりあえずアニメはアニメとして、見てみようかと。
◆amazon link

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

07/02(月)25:30
超訳百人一首 うた恋い。(テレビ東京)

原作未読。おおまかな内容は把握しているので、どんなふうにアニメにするか、わりと興味が。スタッフがけっこう鉄板なので、けっこう期待かも。
◆amazon link

超訳百人一首 うた恋い。

07/04(水)25:50
貧乏神が!(テレビ東京)

原作未読。ジャンプ系に疎いわたくし。でもって、ジャンプ系アニメ、最近見ていないなあ。内容を見る限り、わりと楽しげなので、ノリが合えば。
◆amazon link

貧乏神が! 1 (ジャンプコミックス)

07/05(木)25:15
夏雪ランデブー(フジテレビ)

原作未読。面白そうなのでちょっと読みたいんだけれど、大判コミックで、高いんだよね……。ノイタミナ枠ということで、だいぶ期待です。
◆amazon link

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

07/09(月)24:30
はぐれ勇者の鬼畜美学(TOKYO MX)
原作未読。ラノベ原作は本当に合う・合わない、アニメ化されて好きになる・ならないが激しいので、見てみないことには。設定は面白そう。
◆amazon link

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫)

07/06(金)25:00
カンピオーネ!(TOKYO MX)

原作未読。これも設定は面白そうで、男キャラの扱い方次第では、楽しめる可能性もあるかも、という淡い期待。まあ、出たとこ勝負で。
◆amazon link

カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

07/07(土)24:00
ソードアート・オンライン(TOKYO MX)

原作未読。「アクセル・ワールド」といろんな点で比較されるんだろうな。とりあえずネトゲものの食傷さを打ち払ってくれる力があるかどうか。
◆amazon link

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

07/07(土)25:00
ココロコネクト(TOKYO MX)

原作未読。青春系な感じなのかな?すごく、既存のアニメを思わせるキャラデザなのは、幸か不幸か。ともあれ男キャラ次第。

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

07/08(日)22:30
境界線上のホライゾンII(TOKYO MX)

原作3巻まで読了、前期視聴済。一期は気に入ってBDもマラソンしたわけで、当然今期いちばん楽しみな作品であります。圧縮が心配だけど。
◆amazon link

境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

07/08(日)25:05
織田信奈の野望(テレビ東京)

原作未読。また戦国ネタか、と思ったけれど、ひと捻りきいていることと、キャラクターデザインが良い感じなので、まずは見てみようかと。
◆amazon link

織田信奈の野望 (GA文庫)

 なんつーか、ラノベアニメの夏ですね。
 ラノベを読まなくなって久しいので(黎明期のスニーカーや富士見ファンタジアは結構読んでいた年寄りでございます)、原作未読作品がずらり並ぶ。あくまでもアニメとして、あまり予備知識無し、先入観無しに見ていけたらなあと思います。
 ラノベのみならず、コミック原作のものも、今期は既読作品が無かったり。うーむ。結構珍しい。まあ、コミックの場合は、なんだかんだで評判を目にしたり、さらっと目を通したことはあったりしますが。

 しかし相変わらず日曜日のアニメが多すぎて眩暈が。減るどころか鉄板視聴が増えてるじゃないですかやだー!緋色outラグランジェinは予想していたけれど、ホラが日曜日とか聞いてない!
 何がいやって、そのせいで日曜日放映の新番組に逆バイアスがかかっちゃって、視聴しなくなっちゃうことですね。前期は「銀河へキックオフ!!」がそうだった。日曜以外ならきっと視聴継続してたのに。
 感想ありきの見方も良くないのかもしれないなあ……。

 ともあれ、若干本数を減らしていきたいのですが(某ネトゲ開始につき)、面白そうな作品が多くて困っちゃう。
 一応、目標は15本/週くらい……無理かなー。無理っぽいなー。

 今期は、継続視聴するかどうか、様子を見つつ三話くらいまでには本決定することにします。前期の反省を生かして、一話では決めないことにしようかな、と。

 夏、開幕。うむ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1770-375bb86a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。