--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.23

BD「ファイ・ブレイン 神のパズル」初回限定版6巻

 今月もBD購入報告タイムの始まりだわぁ。
 久しぶりに発売日に到着しました、第6巻。

写真 2

 今回は軸川先輩&学園長。この組み合わせでの登場は、意外なような、納得のような。
 基調はオレンジ。軸川先輩カラーはオレンジ?でもりんごジュースだよね、とか意味のわからない連想をしてみる。

 ブックレットのパズル解説の濃さが増しております。いやしかしギャモンさんの作るパズルは難しくて母さん全然わからないわよ!
 画面栄えするし、面白そうだし、いいなぁとは思うんですが。
 設定集にはミハルとかエレナとか学園長人形とか。いつもどおり、淡々と。
 そういえばスタッフやキャストのインタビューとかが無いな……あってもいいのにな。

写真 1

 メニュー画面。毎度シンプルに。
 公式の商品情報にもAmazonの商品情報にも詳細が載っていませんが、今回は「アイリのおさらいファイ・ブレイン Part2」という映像特典有りでした。これ何だろう?またどっかの特番の映像かな?っていうかPart2となっていますが、Part1はどこに収録……と思ったら、本編再生したら普通にPart1になっているんですがどうゆうことなの……。
 いろいろ錯綜してるなー。
 とりあえず内容は、その名の通り、アイリのナレーションでこれまでのストーリーを振り返るもの。POGの解説が中心でした。時間は4分程、ほんとにちょこっとだけ。
 でもまあ、やっぱり、映像特典があると嬉しい。

 ドラマCDは、まさかの学園長&ジンの登場。赤ん坊時代から(ちゃんと演じてますよ……演じて……おっさん声のままで!)高校時代まで、対立しながら認め合いながら、トムとジェリーみたいにじゃれじゃれしていたおふたりを、ネタ要素たっぷりギャグ仕立てで、思わず吹いてしまうこともしばしば。

 キャストトークは、大人らしい落ち着いたテンション(婉曲表現)、お題はどう見てもファイブレについて振られたものなのに自分達の語りにしてしまうマイペースさ(婉曲表現)、そのへんをシニカルに楽しむ感じだったでしょうか……。
 やっぱりこう、メインの声優陣のものとは違う空気になるんだな。面白いな。

 本編は、ギャモンさん裏切り回おいしいです。のあたり。6巻収録分はずっと対立しているので、こうして見るとけっこう長かったんだなあとしみじみ。

 残すは最終、第7巻。全巻揃い、楽しみです。

 俺、ファイブレ全巻揃ったら、特典のジグソーパズル作るんだ……。

◆amazon link

ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 例によって発売直後は品切れ状態。困ったもんだ。わりとすぐに再入荷はするようですが。
 そして第2シリーズはBOX売り……だと……。価格的な有難みがいまひとつ少ないので、特典が減るなぁというのが第一印象ですよ……うううむ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1777-d6e7156b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。