--.--.--



2012.07.03

夏の準備

 去年ほどキリキリと節電せずとも大丈夫な地域に住んでおりますが、まあ、エアコン依存は脱したいというのもあり。エアコンの調子が悪すぎというのもあり。
 模索中です。

 で、買ってみたお手頃グッズたち。

◆amazon link

山善(YAMAZEN) デスクファン ホワイトブルー YDS-J142(WA)
 デスクファン。最初はUSB扇風機で風量がちゃんとしたものを、と思って探していたのに、気がつけばAC電源のものを買っていたという……。
 いやまあレビューが良すぎたのと、PC&モニタを新しくしたので机の上にも置けるな、と思って。あと、やっぱりUSBだと、満足できる風量のものって無さそうだし。
 んで、使い始めましたが、なかなか快適。風けっこう強め、横方向には動かせないけれど上下の角度調整は有り、音も静か。背面じゃなく横から空気を取り込むタイプってのがちょっと面白い。
 PCデスクの上や、座った足元に置いて使っています。ひとつ注意するべき点は、電源コードがかなり短めなので、文字通りの卓上以外で使う時は、若干取りまわしが面倒かも、というあたり。

◆amazon link

【Cooljelljell】日本製(イノアック)クールジェルジェル/シート・ミニサイズ(座布団タイプ)【約42×39cm】カバーが洗える/接触冷感素材SoftcoolExtreme使用/クーラー節約/エコ/節電/冷たさ選べる/リバーシブル
 椅子の上に敷くタイプのジェルシート。この手のパッドシーツに興味があったので、使い心地の確認も兼ねて。
 使い始めは実に冷たいです。ひんやり気持ち良い。下手すると冷たすぎて座っていられないくらい。しかし、ほんの20~30分程度で、なまぬるーくなります。あっという間。ええ、あっという間。冷蔵庫に入れて冷やすと、復活。で、また座る。なまぬるーくなります。あっという間。
 瞬間的な冷え冷えの快楽はなかなかのものなのですが、とにかく持続時間が短い。眠りにつくまでの使用なシーツタイプならいいけれど、ずっと座り続ける座布団タイプでこれはどうなのかなーという……。
 でもほんと最初は冷たくて気持ち良いので、使って冷やして、使って冷やしてで、暑い日には活用しようと思ってます、はい。

◆amazon link

バスクリンクールシャワーシークヮーサーの香り
 去年ちょっと話題になっていたのを見て覚えといた、清涼シャワー剤というもの。ジェル状になっているものを、汗をかいたりべとべとしそうなところに塗りつけて、シャワーで洗い流す。と、清涼感・爽快感が得られますよ、という。
 実際使ってみて、効果覿面。なにしろ塗っている時からメントールで鼻がツンツンする。塗って、洗い流して、んん~良くわからないな……と思っていたら、すーっと来る来る。分かりやすく言うと、歯磨き粉が肌に飛んだ時のスースー感。あれと同種。
 だいたい20分くらい持続。入浴後・シャワー後にカッカと身体が熱くなるのを、かなり和らげてくれます。面白いけど、ほんとメントール強いし刺激があるので、敏感な人は要注意な感じ。

 今のところ、大外しは無し、大当たりも無し。でも買ったものについてはそれなりに気に入ったし、しばらく使い続けてみようかな、という。

 猛暑にはならないでくれるのが、一番なんですが。というかエアコンどうしよう……。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1784-9338a356
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
