--.--.--



2012.07.26

もう適当

 いっかんとぞっかん。

◆amazon link

千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))
 以前読んだ短編集「地上はポケットの中の庭」が良かったので、長期連載はどんな感じかしらんと期待半分不安半分。
 昭和中期。捨て子であった主人公が、青森のりんご農家の入り婿になるところから始まる物語。内面に孤独を抱えつつも、次第に溶け込みつつあったところで、ふとしたことから土地の禁忌を破ってしまい、それが妻にふりかかってしまう……と。
 面白いことは確かなんだけれど、とにかく読んでいて終始じわじわと重圧を感じるというか、空気の重みが肩にのしかかってくる感じというか。その「重さ」と、見やすくて美しい絵とのギャップが、なんとも。いい感じに肌がぞわぞわします。
 とりあえず主人公に望みを託したい。後ろ向きにならず、流されず、愚かなふるまいをせずに、行動してほしい。

◆amazon link

のりりん(5) (イブニングKC)
 相変わらずのマイペースで描かれていく自転車マンガ。実質、自転車入門マンガと呼んで差し支えないかも、という印象がますます強くなっていくんですが、それでも読んでてだいぶ面白いから困る。困る?
 しかし今巻は、主人公がとうとうマイ自転車を組み上げたりとか、うれしはずかしツーリングに出かけたりとか、けっこう動きがあって、読み応えは前巻よりだいぶあった。有り難や。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1803-a30d7186
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
