--.--.--



2012.08.30

りぷれい

 シリーズものの、完結と開幕と。

◆amazon link

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア(3) 戦え! 第三生徒会 (富士見ドラゴンブック)
 最終巻。いやあ面白かった熱かった素晴らしかった!学園ものTRPGの最終話として、これ以上ないくらいの素敵なセッションでありました。学園を乗っ取ろうとする組織に抵抗する生徒たち。一般人も能力者も関係なく、手をとりあって立ち向かう。いやー燃えるわー。今までに登場した数多のNPCを、監禁から救出するたび、きっちりとキャラクターの個性に発する演出を含んだお助けカードとして手に入れられる、ってのが秀逸。おかげで、あのキャラのフォローが忘れられた!足りなかった!といった不満もほぼ皆無。目配りが行き届いている。
 反面、当初のシリーズ特性のひとつであった、ラブコメハーレムものについては、だいぶ薄れてしまったけれど、それは前半部分で補填されているし。最終的に結論がなぁなぁになるのも、お約束。頼りないようでいて、決めるところは決める主人公というのも、良かったなぁ。
 全三冊、コンパクトに楽しゅうございました。ラノベからリプレイに手を伸ばしてみようか、という人にも、たいへんおすすめ。

◆amazon link

アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED(1) RED海賊団、出航! (富士見ドラゴンブック)
 新しく開幕した、アリアンロッド2Eのリプレイ。著者は田中天ということで、はっちゃけたノリを期待する向きもありそうですが、だいぶ王道な海洋冒険もの。わりと独自の導入ルールを適用しているけれど、それで入り込みにくくなるということはなく、むしろ読みものとしての質を上げる方に作用しているのが流石。
 接待枠(他業種からのゲスト)のプレイヤーが居ない&気心の知れたプレイヤー&GM同士ということもあって、実にこなれた、和気藹々として雰囲気の良いリプレイになっているのが嬉しい。これであとは男性PCがもうひとり居たら、最高だったんだけどなぁ。……贅沢は言うまい。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1828-774b5bfd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
