--.--.--



2015.09.06

ツイッターとブログの運用

 少々、見直そうかと思っています。

 今はネトゲ廃人と化してしまっているわたくしですけれど、やはり文章には特別な思い入れがあり。
 その「文章」を、ただ実況として漫然と垂れ流してしまうツイッターは、それはそれでリアルタイムの楽しさ、便利さはあるものの、自分を擦り減らしていく感が否めなく。
 ただでさえ荒れがちな昨今のネット状況。私のように自制心の弱い人間は、ツイッターを使っていると突発的な感情にまかせて書き込んでしまうことが多く、よろしくないな、と。
 ……実際には、そうやって書き込んですぐに削除、ということをして、少々の気晴らしにしている場面も多々ありまして、これはこれでかなりよろしくない。
 自分の文章と感情を少しずつ亡くしていくだけ。

 文章がイコールで自分と結びつく感覚は、未だにあるので。
 自分のツイートを削除するたび、小さな自殺、自死に似た感覚があって。
 己の存在を消すという幻想。痛みや苦しみを伴わぬ、甘美な自己愛だけに満ちていて。

 ほんとに、よろしくない。

 なので、今後はツイッターでは、自分が摩耗しないと確信できること、且つライフログとして今後の自分のために残しておきたいこと……食事の記録、体調の記録、天候の記録、購入の記録、外出時の写真の即時アップロード。
 加えて、ゲームプレイ中のスナップショットや悲喜こもごも。
 これらに絞ってツイートすることにします。

 あと、エアリプはしない。というのも徹底したい。エアリプされる(被害妄想含めて)のは本当に大嫌いなので、自分でも絶対にしないように。って分かっていてもついついやってしまうのがエアリプなんだけどぬー。
 直接の意見じゃなくて、RT内容やRTの姿勢に対するエアリプとかも、やってしまいたくなるんだぬー。

 って今までもそんな感じだったんだけど。時事問題には基本的に触れない(RTもなるべくしない、FAVするに留める)、流行りのネタや情報はRTや言及する前に三歩引いてソースをあたってみる。

 わたくし心が弱いので(真顔)、論争とかになったら耐えられない。
 材料をあつめて、ひとりでこつこつ考えて、他者の意見も眺めて、取り入れて、昇華していきたい。
 となるとやはり、即時性の強いツイッターは向いていないんじゃないかなっていう。今さらな話ですが。

 あと、自己愛(というより「自分の文章愛」)は人一倍強いので、「残しておきたい自分の文章」は後になってからも読み返したいんですよ。けれど、ツイッターは(ツイログとかブログ保存サービスはあるけれど)あまりにも過去ログの読み返しに向いていない。
 自分も、他人のも、例えばアニメの感想やマンガの感想にせよ、ブログだったら体系的に読み直せるのに、ツイッターでは外部ツールを使ってまとめでもしないと無理。これが当初からとても不満だった。

 そういうわけなので、今後はもう少しブログの更新もぼちぼちやっていこうかと思います。読書メモを中心として。
 ゲームプレイ日記もこっちでつけたらいいんだろうけど、写真がメインだと、ブログの編集画面を開くのが億劫に感じてしまうという問題があって。チームブログも別に作っちゃったしなー。
 ……まあ、チームブログはチーム関係に絞って、こっちで個人のを始めちゃってもいいのかもね。そのほうがいいのかもね。

 いろいろ考えつつ、やっていこう。うん。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1839-7979fb72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
