--.--.--

スポンサーサイト


2015.09.07

【PSO2】アブダクション

 難易度SHアブダクション。タイムアタッククエストを何度もプレイしていると、稀に発生するクエスト。別名拉致。
 VHで一度だけ遭遇したことがありますが、SHのアブダクションは登場エネミーが一新されて、より鬼畜になっているという話だったので、ちょいとどきどき興味はあるナーでも怖いナーとか思いつつ日々TAをやっていましたが。
 とうとう拉致されました。

pso20150906_214926_002.jpg

 咎人コス着てる時に、ってちょっとタイミング良すぎ。普段BoHuの時は着ないのに。

 余談ながら、初実装時は鳴り物入りでアップデート内容に書いておきながら遭遇率が低すぎたために運営ゴルァ!する人がやたら多かったこのクエスト。
 SH版の実装&内容刷新は、告知無しでひっそりと行われたのが、もう何というかPSO2運営史上に残る大英断でありました(大げさ)。
 実装時のアブダクションもだけれど、パラレルエリアもそうするべきだったんだ……都市伝説のようにゲーム内で噂として囁かれる、そんなクエストにしたら、どんなに盛り上がり、楽しかったことか。
 現在はアブダクションもパラレルも、新規プレイヤーには情報が行き渡っておらず、突然遭遇して驚いているという事例はけっこうあるようですが。やっと本来の姿になったというべきか。

 閑話休題。
 ダーカーの巣窟も既に緊急や常設で見慣れた感のあるエリアとなっていますが、ただひとりで落とされると(ちなみに連れていたNPCは強制退場させられてた)、やはりおどろおどろ。おっかないものがあります。

pso20150906_214954_006.jpg

 墜落したキャンプシップがものがなしい。

 SHの難易度が高いっつったって、こちとら75/75レベル。エネミーレベルは70レベル。格下じゃん何とかなるじゃん。運良くBoHuで遭遇したからレスタほか補助テクも使えるし楽勝よ楽勝。
 ええ、最初の中ボス、デコル・マリューダさんを倒した時点では、そう思っておりました。ええ。

 しかしその後のボスラッシュ。侵食戦闘機からの攻撃をかわしつつ、雑魚の攻撃をかわしつつ、けっこうな確率でレアボスも出現しつつ、うっかりPSEバーストなんかしちゃったら雑魚が増えて大変なことになるから用心も必要で、うぁー。
 ……エリア2に入る頃には、メイト0に。オートメイトハーフラインがあるから、しょうがないんですが。

 アイアンウィルに何度も助けられ、ひょっとして死亡回数0で行けるんじゃないか?と思った矢先、グワナーダの触手に掴まった状態で雑魚からの攻撃を受け、そこからの叩きつけで一回死亡。持ってて良かったハーフドール。拉致の最中にさらに捕獲されてるとかどんな多重構造やねん!と、死亡確定で捕まっている間、思っておりました。切ない。

 最終エリアではヒューナルさんと自分のクローン(出来立てほやほや?)と戦うわけですが、クローンもっさんはガンスラ(クイーンヴィエラ)装備だったので、余裕でぶっころしーの。でした。
 ヒューさんはヒューさん自身もですが雑魚エネミーとのタッグがなかなかに鬱陶しく、何度も危ない場面はあったものの、なんとか勝利。残り8分くらいだったかな。

 総合して。難易度は確かに高く、レベルキャップ低い頃だとかなり大変だったと思いますが、現在は回復の使えるメンバーを含む2人以上でパーティを組んでいれば、普通にクリア出来ると思います。ソロだと回復手段がメイトのみの場合はかなり大変、というかよほど上手い人でない限り無理かと思いました。レスタもしくはHP回復武器を持っていれば、事故にさえ気をつければ死ぬ危険性さほどでもないけれど、火力もある程度備えていないと時間切れになりそう。
 今回ほんとにたまたまBoHuだから行けたけれど、いつものRaHuやGuRaだったら、メイト切れで詰んでただろうなぁ。TAやるときは保険にガルミラでも持って歩くべきだろうか。いやそんなんで回復してたら時間が足りないよなぁ。アブダクションは基本的にソロ遭遇になりそうだしなぁ。
 とりあえず、ソロの悲壮感がまた楽しかったです。クリア後に「拉致されました」とGJで送信した人から「ああ、エリアが「???????(クエスト中)」だったのはそういうことだったのね」と言われたりして。目撃されてたー!(どきどき)

 ともあれ、三日間のクローン増量チャンス。ちょいとアドバンスに籠ってきます。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1840-dde73acc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
