--.--.--



2015.11.12

かつて好きだった

 そして今も現役。


[まとめ買い] マネーフットボール

 十年とか二十年とかそれくらい昔、けっこう好きだったマンガ作品の作者がツイッターで、現在の連載作品が、コミックス初動の悪さにより打ち切りの危機であると言っていて。
 試し読みがけっこう面白かったので、注文して購入しました。

 試し読み http://comic.pixiv.net/works/1811

 わりとストレートに、題名そのまま。お金とサッカーの話。
 プロスポーツ選手とお金の関係を描いた作品は、青年誌におけるスポーツものの細分化ジャンルとしてそれなりに本数が存在していますが、読んでいてどこか不穏な印象を受けることも多く。
 それは、スポーツ選手が時に高邁な精神を求められる職業であること、またその生命が短いものであることにより、どろどろとしたお金の話を見せられることに抵抗感があるのかなぁ。とか、ぼんやり思ったり。

 この作品の場合、ほのぼのとした作風と、主人公の行動原理(お金にこだわった言動をする理由)が明確、かつ深刻になりすぎず情に訴えるものであることにより、その「読み手の居心地の悪さ」がほぼ発生しないのが、独自の味。
 人によっては物足りないと思うかもしれませんが、私としては、とても嬉しい。有り難い。優しい作品。

 熱を持って追いかける、という感じではないけれど、じっくり読み込んで読み返して楽しむに耐え得る。長く続いて欲しいなぁ。連載継続祈願。


この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1846-893358a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
