--.--.--



2008.10.01

眠い日々

 秋ですから、眠いんです。
 お布団サイコーです。そんな本日は、だらだらとカバー曲を聴いてみるのです。
 そんな感じで、お気に入りをてろてろと。
 すべて10,000再生未満の曲です。

 ※ニコ動アカウント無くても視聴できます。



 信頼と安心の印、隅っこP。……の、これは珍しいSweet Annによる、宇多田ヒカル「First Love」。日本語部分のつたない発音と、英語部分のガチっぷりのギャップが最高。
 アンの声って綺麗だよなあと。海外の女声ボカロ、みんな綺麗ですけども、特にこの曲におけるアンは、温度を感じる声というか。



 名曲、村下孝蔵の「初恋」。原曲が素晴らしいのはもちろんですが、ミクの声の扱い方やオケの作り、全体に完成度が高くて、飽きの来ない名カバー。
 ちなみにiPodに入れて聴いている数少ないカバー曲です。元々村下孝蔵好きだし。聴いていて気持ち良いし。



 これはカバーと呼ぶにはちょっと反則技ですが、レンの声をいじるとこんなことも出来ますよ、という。他のボカロだとうまく行かないらしいです。口笛。
 んでもって、動画の解説文がなんだかちょっといい味。投稿者のコメントにもあるけれど、名曲アルバム風で、しっとりと。フィルター導入のせいでコメントはひどいことになってますが。



 はいはい本命。KAITOでクラウス・ノミ。寡聞にして知らなかったのですが、エイズで亡くなった歌手ということで、まあいろいろと思うところが。なんかうっかりCD買ってしまいそうですよ。
 サムネの釣りっぷりと、ガチ神調教の最強タッグ。オチもあってサービスたっぷり。しかし伸びない伸びない。そんなもんだよね……ニコ動的にマイナーな曲だとね……。
 薔薇の人として有名(?)なudongergePですが、カバーの作り込み、オリジナル曲の完成度、いい感じに親しみやすいおっさんホイホイ度(ってこれは褒め言葉になるんだろうか)があいまって、お気に入りPの一人であります。「冷やし中華始めました」とか大好きだー。

 しかし毎度のことながら、原曲動画でKAITOからコメントしてる奴は○○ばいいと思うよ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/338-52797d9d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
