--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.13

ゆっくりした結果が……

 徹夜だよ!!

 早く寝るつもりだったのに、うっかりCHAOS;HEADを起動して、わーいアニメではまだ放映していない部分に入ったぞわーいとかウキウキしていたら、いたら……

 いつの間にか、エンディングを見ていました。
 いつの間にか、朝になっていました。
 あーもー。

 ノベルゲームというやつは、終わりが見えるから、つい頑張ってしまうんだよね。あと何時間くらいで終わるだろう、という。
 まあ、ハマり込みながらつけた目星は、「明け方、四時くらいには終わるだろう。四時間寝れば大丈夫」というものだったのですが、甘かった。
 確かに文章をざらざら流し読みするならじゅうぶん足りただろうけれど、きっちりしっかり読み込んだ上、ボイスもほぼ飛ばさずに聴いていたら、そりゃ時間を大幅にオーバーするだろう。

 というわけで、おもしろかったです。ツボにはまりまくったです。
 2ch脳の貴方と貴女にちょうおすすめ。シリアスだったり追い詰められてる場面でも、普通に地の文にもガ板おなじみのフレーズが出たりして、いちいち楽しかった。イヤミにならない、クドくない、マスメディアがよく使うような勘違いした用法でも無い。ぴったり嵌って気持ちいい。
 物語は耐えて耐えて耐えてカタルシスという王道で、クライマックスでは気持ちもぎゅぎゅっと盛り上がって、受傷描写の素晴らしさに酔ったりなんかして、もう最高。
 そして吉野裕行の演技に惚れた。牙とかBLOOD+の頃なんて、耳がスルーしてたというのに。すんばらしいなあ。オスカー賞あげたいなあ。

 残念だったのは、アニメスレでネタバレを見てしまい、アレとアレの正体が分かってしまっていたこと。知らずにプレイしていたら、けっこうな衝撃を味わえただろうに、勿体無いことをした。
 もうひとつ、言われているように、EDはかなりあっさり風味。
 しかし数ばっかり多くて意味の無い分岐だらけのゲームよりか、いいんじゃないかしらね。とも思います。初回プレイだと(ゲームオーバーには行けるけど)バッドEDには辿り着けないってのも、なんか面白かったし。
 あ、当然わたくしは、トゥルーEDよりもノーマルEDの方が好みです。SでMだから。

 Xbox360版は個別ルートが追加され、他にもいろいろ新要素があるようですが、この没入感はPC版には絶対敵わないだろうと確信出来るので、いまやって良かったなぁと。思います。CRTディスプレイ、フルスクリーンで、真夜中にプレイする臨場感ったら無かったですよ。
 ぶっちゃけ、女の子たちの個別ルートが追加されることに、あんまり魅力を見い出せないわたくし乙女。

 朝までやって、最初はノーマルEDに行っちゃって(分岐を一箇所だけ間違えてしまった)二度目でトゥルーEDに行って、そこでタイムリミットでした。
 完徹なんて、しかもその後仕事に行って一日過ごすなんて、久々に無茶をやってしまった。もう若くないんだからさあ! 自粛しろよ! って取り合えず自分で自分を罵っておきますね!

 というわけで、というわけで、……

 バッドED見に行ってきます。うへへ。

 あ、公式のURL置いときますね。
 全十章のうち第一章フル(+オマケ)という、結構なボリュームの体験版がDL出来ます。
 興味があればどうぞ。

 CHAOS;HEAD -特設ページ-
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/456-ad6777eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
