--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.17

しっとりゆっくり

 落ち着いた雰囲気のマンガをいくつか。読んだ本メモ。
 やっぱりこういうのは女性作家になるのか。なあ。


海街diary(1)
 なんだか久々に吉田秋生。安定・安心、タイトルに偽り無しの一冊でございました。三人姉妹を持ち回り主人公として描くのかと思ったら、末っ子が中心になっちゃうのかしら。いい感じに善良さと駄目さが同居しているオトナのオンナ三人姉妹暮らし、という方が楽しかったしツボだったんだけど。2巻未読。どうなっているのかな。


ルミとマヤとその周辺(1)ルミとマヤとその周辺(2)
 雑誌で見かけて、ちょっと良いかもと思ったので読破。結局、一番よかったのはその雑誌で読んだお話だったり。おばあちゃん可愛いよおばあちゃん。昭和の叙情が売り文句のひとつっぽいですが、どちらかというと、周辺の人々のエピソードそのものに重きがある感じ。絵柄につられて、ふわふわ~と読めるのかと思うと、意外な毒、シニカルさにびっくりしたりする。


チキタ★gugu(1)新版
 まとめ購入、一気読み済。ええと……いろいろ思うところ、考えてしまうところがたくさんあったけれど、基本的には好みの設定&筋立てで、満足。ラストはもう一段か二段欲しかった気がするけれど。それにしてもこの一見してほのぼのした世界と絵柄で、人死にがあっさりさっぱり山ほどあったりするのが妙に新鮮でした。
 うまく語れないよな。これは。しばらく自分の中で醸造します。

 ひきこもーりまくりの週末でした。
 本当は出かける予定があったのですが、体調最悪でパス。
 やっぱり睡眠は大事です……。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/461-9ba95aa9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
