--.--.--



2008.11.30

動画投稿サイトだから

 動画を観て楽しいというのは、だいじなことですね。
 ボカロ関連の場合、まず楽曲ありきですが、PVがついたり、PVつきだったり、それでブレイクすることもあるし。
 PVについてはけっこう選り好みが激しい最近です。
 曲の解釈は人それぞれ。しかしなんだろうね、単に泣ける、泣かすことを目的として、本来の楽曲の世界を大きく逸脱していたりするものには、正直ついていけませんわな。

 それはともかく。
 気に入りなのに伸びない一作をぺろり。
 軍手人形でアニメーション。最高もゆすなぁ。

 ※ニコニコ動画のアカウントが無くても視聴可能です。



 原曲が元々大好き、かつPVつきのものだったのですが、イメージを損なうことなく、軍手人形(ぐんてろいどというネーミングが良すぎ)の可愛さも最大限に。
 切り絵風味の背景も雰囲気出しすぎ。なにげにかなりの手間隙かかっているんだろうなあ。

 こちらはもともとPVつきなパターン。
 なお、ニコ割が楽しすぎなので、ニコ動のアカウントがある方は、ぜひ本家で、かつ現行プレイヤーで観てみて下さいまし。



 CTを萌えキャラにしちゃうってどうなの。素晴らしいじゃないの?
 Bumpyうるし氏と言えばヤキイモが有名ですが、ミク・シーケンサーとかコラボとか生楽器とか色々とにかく「面白いこと」をしてくれる方だなあと。要注目。です。

 面白いこと、と言えば。PVの製作過程を覗ける、こんな動画も。



 大好きな「White Letter」を作成されたR-9氏のもの。絵コンテ用紙の代わりに付箋を使うとか、面白すぎでした。前半の「フレンチプレスでコーヒータイム」も素敵なのです。手描きアニメはやっぱり最高だ。

 どれも今ひとつ(……どころじゃない)伸びていない動画ですが、ぜひ一度ご視聴を。観て楽しい聴いて楽しいものばかりです。多分きっと、楽しい時間をおやくそく。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/477-c8626601
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
