--.--.--



2008.12.07

順番は大事

 リプレイ三冊読み終わりました。

 ……はー。
 順番は大事だ。やっぱり。読む順番。と、「エクソダス」を読み終えて呆然とした頭で考えた夜もあったとさ。

 とりあえず読んだ順に。


極道・キラリ(1)
 デモパラ新シリーズ。女装とかヤクザのお嬢とかトカゲとか、ネタ満載で突っ走っていてたいへん宜しいのではないでしょうか。ただ、ね。個人的な趣味とはいっこも合致しなかったのが残念です……。菊千代の芸能人そっくり変化は、トカゲ状態以外での挿絵を阻止するためなんでしょうかぁぁ。まともな男キャラがいない+強引ぐまいうぇいなおにゃのこキャラが存在する、という、もうこの時点で駄目でした。いや、面白いんだけど。面白いんだろうけれど。読み続ける気力が湧かなくて。一応最後まで読み通しましたが。

 結局、デモパラというシステムそのものが、趣味に合わない気がしてきました。特撮ヒーローに思い入れは無いので変身後の姿にときめかないし、全裸よりチラリズムだよな! な人間として、服破れにもときめかないし。それと、ダイスの神様の悪戯による運命の変転を愛するワタクシとしては、判定振り直しまくりがデフォなシステムというのも気が削がれてしまう。
 デモパラのリプレイ自体、買うのをやめることにします。残念だけど。


新米女神の勇者たち(3)
 こちらもシステム知らない(2.0は)のに、普通に読めるなあ。名誉点とか、ちょっと面白そうだと思いましたです。そしてぞんざい勇者団ってひどすぎて素敵。キャラクターがみんな根っこは「いいひと」なのが、読んでいて気分良い。常識なくても良識は携行。これ重要。
 そういえばこのシリーズ、イラストもけっこう好きです。で、装備品を反映してくれるのは良いのですが、メイド服になっちゃったソラにがっくり……前の衣装、好きだったのに。
 王道で、いいひとで、安心して読める。しかし時折、PLたちの迅速な行動と決断に、驚かされたりときめいたり。今回はことに、1000ガメルの腕輪をぱりんぱりん割りまくるメッシュさんが男前でした。活躍してたし。汚名ばんか……返上ですねわかります。

 TRPGをプレイしていた頃、PLが悩んだり迷ったりしてプレイが止まることがしばしばあって。
 私がプレイヤーをする時は、出来るだけ早い決断と、捨て身の覚悟。これらを身上としていました。
(悩むべきときは大いに悩み、それを楽しむこともしていたけれど)
 まあ、そのへんもあって、このシリーズにおけるPCたちの思い切りの良さには、ちょっぴり入れ込んでしまうのかも。


ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(2)
 ラストの衝撃的展開については、事前に知ってしまっていたので、ある意味心構えが出来ていましたが……それだけに、そこに至るまでの道筋において、なにげない台詞に切なくなったり、イラストを見てしんみりしたり。ことにP283のエミリアと真也のイラスト、表情が素晴らしすぎ。そして最後のイラストは、逆に、見せない表情が素晴らしすぎ。……ああもう何だかなあ。今回の話の展開そのものは超絶好みだっただけに、こんな展開となってしまうなんて。
 これがSNEのリプレイだったら、ご都合主義でどうとでもするだろうけれど(偏見まじり。でも過去のSWリプレイにおける死亡→復活のお手軽さやルール運用や特例扱いを見る限り、そう思えてならない)これはFEARリプだし。ものがダブルクロスなだけに、安易な復活や安易な結末にはしないだろうな、と。
 とりあえず、読み終えてじたばたしました。この三冊の中では、これだけです。じたばた。じたばた。前半の学園生活とその崩壊、バスジャック、X10。真也の出奔、エミリアの説得。ピクシー。どの場面も強く印象に残って、そしてラストのせいで、切なさ倍増セピアがかって思い出されてしまうま。
 ……三巻が楽しみです。

 以下、自分用。2chのリプレイスレから、ちょっとメモっておきたかったレス。
 すでにかなりネタバレしてるけど、さらに核心を突いてる&ルージュのバレも含んでいるので、いちおう畳んでおきます。


128 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 22:42:19 ID:???
つか王子はリプレイのキャラロスト率が異常に高いな。
これで4人目じゃねーか。

133 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 22:46:08 ID:???
>王子のキャラロスト
クレバーなのでパーティ勝利の為にあらゆるリソースを使用します。
そのリソースの中に『自分のPC』も含まれています。
って事なんじゃね?
他人のPCの命より自分のPCの命の方が扱いやすいし。

136 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 22:47:56 ID:???
>>133
マンチ気味だけど「オレ強えー」じゃないんだわな、王子は

138 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 22:49:07 ID:???
>>133
俺の鳥取にもいるな、そういうタイプ
考え方は分かるんだが、結構戸惑うw

143 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 22:53:03 ID:???
>>133
ほんとにそこは思う。
俺がヌルゲーマーなせいなのかもしれんが、HPを命よりもリソースと思ってる節が強い気がするし

……まぁ、今回はダイスのせいでもあるしな。戦術ミスってほどミスもない気がするし。


439 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 00:11:02 ID:???
というか、希望が残っているのに届かないのが、真の鬱展開。
「全てベストを尽くしたけど助からなかった」なら、ある意味、割り切れる。
「ベストを尽くしていれば救えたかもしれない」からこそ、救いがないんだよ。

442 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 00:17:35 ID:???
>>439
だなぁ
トランの時も言葉一つ、判断一つ、ダイス目一つで助かる所だったし

443 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 00:21:18 ID:???
>>442
後書きにもトランが死ぬ事になった原因がずらーっと書き出してあって、
「この中のどれか一つでも回避できていたなら…」って書いてあったもんな。
一番痛かったのは王子らしからぬ戦術ミスかな。


353 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 00:05:43 ID:???
でもさ、人間戻れることが出来ると判って、それを追い求めて転がりまわった挙句死ぬのもそれはそれで楽しくね?
と思う俺はMなんだろうな

356 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 00:07:10 ID:???
>>353
それは別に実際に人間に戻れる必要は特にないじゃん
その当人が「人間に戻れる可能性がある」と思ってればいいだけだ


 ずらずらと。メモ。
 どういうところで私が引っかかっているか、もろ分かりだな。こういう抽出をすると。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/483-dfd91007
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
