--.--.--



2008.12.21

結局

 爆睡。いかんね……年寄りは。
 アニメ見ながら寝て、本読みながら寝て、洗濯しながら寝て、もう何やっても眠かったです今日は。その上、やたらブログが重くて、管理画面が開けず、更新もこんな時間に。
 何だかなあ。

 とりあえずアニメは自分的ノルマをこなしましたので、久々に雑感とか。

魍魎の匣
 残すところ、あと二話。何だかんだでいわゆる「いつもの面子」が動いていると見やすい。かけあいの楽しさとか、絵面の良さとか、諸々。当事者性が高まるので、思い入れしやすいということも有り。しかし車のシーンはどうも笑ってしまう。あまりにも浮いてませんか。
 とにかく今期のアニメでも安定性は随一かと。原作ものをハイクオリティで作りました、というお手本のような作品。キャラデザインは賛否両論かもしれないけれど。

キャシャーン Sins
 いっときはもう切ろうかと思ったけれど、ここのところ、自分内株がちょっと持ち直し。でも、同じようなテーマを同じようなトーンで三回くらいずつ繰り返して語るという作りは、変わらないんだな……。大事なことなので(略)ってことでしょうか。結局、ゲストキャラが男性だと許せる気がして来まして、我ながら業が深い。

CHAOS;HEAD
 原作を先にプレイしといて良かったなぁ! アニメは何でしょうか、出来の悪いMADを見ているようなツギハギ感に溢れております。それでも楽しんでますが、ほんと原作を先にプレイして良かった……しみじみ。妄想科学とは言え、細かな描写に支えられての説得力が原作にはあったわけで、超展開でかっとばしているアニメでは、きちんと噛み締めて飲み下す前に次々と口に押し込まれているような、そんな印象。とりあえず今週は、無理のありすぎな蟲バトル に引っくり返りましたわ。どんだけ駄目なんだオリジナル要素。

鉄のラインバレル
 なんというおっぱいあにめ。おふざけ部分とシリアス部分のバランスが、すごく気持ち悪いんです個人的に。こういうノリは苦手。耐えられなくなると倍速再生しちゃったりして。シリアス部分も突っ込みどころ有りすぎで困る。でも見続けているのは何故だろう何故かしら。正統派ロボットアニメは貴重だから、か。とりあえず、でかすぎたり揺れすぎたりはもうお腹いっぱい。見ていて辛くなる。過去にそれで見るのを断念したアニメもあったりします実は。グとかね。

黒執事
 ゆるゆる見て、ゆるゆる聞いて、満足。それ以上でもそれ以下でもなく。でも切るには至らないあたり、不思議不思議。キャスティングが全体に好みだからかもしれない。お約束の繰り返しもキライじゃない。

機動戦士ガンダムOO
 毎度ありがとうございます楽しいです。でも沙慈はどうにかしてやって下さいお願いします。アニメオリジナル作品って何でこんなに楽しいんだろう。次がどうなるのか見当がつかない楽しさ。ゆえに裏切られたらどうしよう、と思いもしますが、それすら含めての「先が楽しみ」感。登場人物の行く末然り、物語の行く末然り。あるがままに受け入れる、受け入れられるのも嬉しい。
 同じく(ほぼ)オリジナルの「キャシャーン Sins」に足りないのは、これだよね。わくわく感。どうなるんだろう! じゃなく、鬱陶しくて、もう勝手にどうとでもなれよ。とか思ってしまうんだ……。

 そういえばそろそろ1月スタート新番組のチェックも始めないと。まだ全然情報を入れていませんが、なんだか小粒っぽいような?
 10月期のように、何かしら出逢いや収穫がありますように。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/500-2cc54a3c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
