--.--.--



2009.02.05

寒いのでさっくりと

 寒くて寒くてもう。何故こんなに寒いのか。右手が冷え冷えでキータッチがしんどいです今。
 とりあえず適当に買った本。


土星マンション(4)
 地道に、しかし堅実に話が積み重ねられていく。今回は主要登場人物に大きな転機があり、やるせない展開ながら深い味わいがしっかりと舌に残る。ぐらぐら迷いながらも成長していく主人公への思い入れも、募るばかり。
 ただ、並行して描かれる地上降下への動きの方は、不穏さが増すばかりで。爽快感のあるどんでん返しを希望。
 とりあえず今巻の主役は朔。そして和みMVPはフユちゃん。独断と偏見ですが、譲れませんよ、このふたつは。


ワ-ルドエンブリオ(5)
 ひょ……表紙……帯を取るとこんなんだったのかよ! なんだかなー。
 ともあれ、久々の新刊。待ち望んでいたのに、あっという間に読んでしまって、なんだか虚脱状態になったり。何年後か分からないけれど、完結後にタイムリープしてまとめ読みしたい。
 新キャラ追加(厳密には再登場)はけっこう良い風穴になっている気がする。回想で登場した時点でなかなかツボなキャラかも、と思っていたので、個人的にも嬉しい。ライバルとしてのポジションを確立してくれるといいな、と。
 そしてラストに衝撃の展開。いやこれどうなっちゃうんだろう……むしろ、どうなってるんだろう、か。


ピカピカ家畜(1)ピカピカ家畜(2)
 あー、ヘンなマンガだ。ヘンな作者だ。しかし、ちょいと調べてみたら、作者の他作品と比べてだいぶんマイルドで一般受けしやすく描かれているとのことで、えーと……とりあえず作者はヘンだ。登場人物もヘンだ。良い意味でも悪い意味でもなく、言葉通りに。
 このヘンな部分にエッジをきかせて描き続けていったら、どこかで突き抜けそうなものですが、現状別の意味で突き抜けてしまう辺り、不幸だなと。
 とりあえず、作者や作風を変えるのではなく、掲載誌を変えるのが一番なんじゃないかしら。と思いました。

 ■本日のBGM■

 珍しくも「歌ってみた」から。完全に自分の歌にしてるのがいいなぁと。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/549-bd71aae1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
