2005.04.15

さっそく見逃し……

「ガラスの仮面」と「極上生徒会」を二話目っから見逃してカナシイ。大量の録画予約に翻弄された最近だったもので、うっかりと。
 ……ん。「うえき」見返してそのままタイマーへの切り替えを忘れていたなんてことは、気にせず行こう。

 今日は最近楽しみな「陰陽大戦記」。いや、これはやっぱり面白い。漫画版キャラであるヤクモの扱い方は上手いし、主役脇役ともきちんと動機づけして行動させているのが偉い。マサオミの意味ありげな回想には思わず引き込まれてしまいましてよ。じいちゃんの置き手紙もぐっと来たし。
 ちょっと前までの「なにか、ものたりない」感じが払拭されて、見ていてほんと楽しいです。
 無事に4クール完結まで辿り着いてくれますように。玩具が売れていないという噂をどっかで聞いて、心配になってます。お金に余裕があればなあ。買いに行くんだけどなあ。

 数年前から自認していることなんだけど、どうも私は子供向けの販促アニメを気に入ることが多いらしい。
 だいたいにおいて、これまでハマったアニメを羅列するだけでも「ワタル」「ビックリマン」「レッツ&ゴー」「デジモンアドベンチャー」と、モノは違えど販促アニメずらーり。
 逆に、最初からアニメファン向けを意識して作られた、いわゆるハイクォリティを売りにしてるようなものは、基本的に苦手だったり。もちろん、個々の作品に拠りますが。この系統で好きになったものは「マクロスプラス」あたりか。

 いかにもな販促アニメは、嫌う人や敬遠する人も、世の中けっこう多いかもしれませんが。
 私としては、むしろそういったスポンサーからの要求を如何に上手に取り入れつつ、作品の作品としての水準を上げてくれるか、という方向に興味が湧くので。
 そして、玩具込みで楽しむ。……ある意味餌食というか、いいお客さんです(笑)。

 枷があったほうが、むしろ面白いもの、良いものに仕上がる。そういうことも、ままある。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/58-6b34a357
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する