--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.02

「CHAOS;HEAD NOAH」プレイ記#10

 Bルート終了です。
 PC版で既に見ていますが、一回プレイしたっきりなので、わりと新鮮でした。新鮮な気持ちで、具合悪くなれました! やったね!



 基本的にBルートは、個別キャラルートには入らずに「その目だれの目」フラグを拾っていくことで突入します。だと思います。
 各妄想トリガーで出現するか否かを覚えていなくちゃいけないということですね、はい。私は記憶力に不安ありまくりなので、妄想トリガーごとにメモ取っていましたが。
 で、あらかた拾いつつプレイして、Bルートに突入&クリアも出来たのに、現在の「その目だれの目」が72%ってどういうことー!
 ……不安だ。とっても不安だ。どれだけ取りこぼしているのか。

 妄想トリガーリストとかメモってあるので、そのうち適当にエントリに起こす予定。

 で、Bルート。PC版においてはバッドエンドのくせに何故か最後に辿り着くルートだったという。締めくくりにこのルートを見せられるもやもや感ったら無かったですわよ。
 ストーリー的に、ニュージェネその他の全面ネタバレになるので、一周目には行けないようにしてあった、という理屈は分かりますが。
 そのへんを考えても、しみじみと、Xbox360は良い移植をされたと思うのであります。一周目がAルート固定&全ルート踏破しないとAAに行けないのは、本来、あるべき姿という気がしますし。

 しかし久々にこのルートをやったわけですが、相変わらず具合が悪くなるわぁ。グロが苦手な人にお勧め出来ない一番の理由は、このBルートだと思うのです。
 こずぴぃルートも流血が凄かったけれど、こっちは、文章がメインな分、想像してしまうのがしんどい。
 それと「追体験」なだけに、タクの台詞が入らないのが多分かなりネック。声というワンクッションを置くことで保たれていた、プレイヤーと主人公との距離が狭まり、追体験の没入感が増してしまうんじゃないかな、と。あくまでも個人的には、ですが。
 酔いを誘う画面効果もあいまって、心身ともに健康でないと、プレイするのはしんどいです。いや健康であっても何度もプレイしたいものじゃないですが。

 とりあえず、ノルマクリア。安心してAAルート、行ってきます。

 ……あ。エンディングが「アレルイヤの福音」だったのは想定の範囲内だけど、残念でした。PC版のBルートエンディング「クライ」は大好きな曲だったので。Bルートエンド名を見て、無駄に期待してしまったぶん、がっかり度合いも大きく。
 アレルイヤも良い曲ですが、そういう問題じゃなくて、ね。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/588-e1e94d57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
