--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.03

「CHAOS;HEAD NOAH」プレイ記#12

 AAルートをクリアしました。
 同時に、全ての実績解除。オールクリアです。



 ちなみに実績1000を達成することにより、ゲロカエルんアイコンが貰えるっぽいです。わーいさっそく使っちゃうぞー。

 AAルート、素晴らしかったです。大団円にふさわしく。
 ああどうしよう。いろいろ語りたい。語りたくなる。
 ……とりあえずたたみます。長文。
 最終攻略含め、ネタバレ全開になります。
 



 まずは、基本情報から。
 一周目のAルートエンディング、キャラ個別エンディング、Bルートエンディングのすべてを見ると、タイトル画面のメニューの一番上に、blue sky 直通ルートが開きます。
 くどくどと第十章を繰り返すことはなく、ヒロイン達が祈っている場面からのスタート。その後、選択肢が発生し、すべて正解すると、AAルートへ。
 ちなみに、クリア後、タイトルの CHAPTER LIST に第十章として「blue sky」が追加されますが、ここから開始してもやはりヒロイン達の祈りからのスタートになります。

 選択肢の回答で引っかかりやすいものだけ、以下にメモ。

 ”ぼくなんて、いない” NO
 ”きみなんて、いない” NO
 ”ぼくはぼくじゃない” NO

 ”ぼくはぼく” YES
 ”ぼくは、妄想のそんざい” YES
 ”僕は、存在する” YES
 ”僕は、西條拓巳” YES

 PC版を攻略した時のメモとか何も無かったので、曖昧な記憶に頼りつつ、ちょっとドキドキしながら選択しましたわ。
 ヒロイン達の、個別エンドCGを背景とした優しい問いかけに、思わずじんわり。あやせの笑顔と、こずぴぃと繋いだ手のCGが、特に心に痛かった。
 梨深の声の優しさは、ほんとに沁みた。

 そして扉の向こうに空が開けた瞬間の、あの曲が聴こえてきた時の感動ったら。

 AAルートについて、だらだらと所感を。
 PC版クリア済の身として、AAルートでの追加演出、追加要素は、この上ない贈り物でした。オチがちょっとだけ変化しました、というレベルだったPC版から見ると、雲泥の差。
 さらに、Xbox360版単体で見ると、強制のAルート、辛い展開の多い個別&Bルートを乗り越えて辿り着いたことに、単なる充足感以上の意味が見い出せる。
 祈りのシーンは、深読みすれば、各個別ルートを踏まえてのものと受け取れなくもないんじゃないでしょうか。個別ルートシナリオの作成時にも、きっと意識していたんだろうなあ。かなり妄想補完の必要なルートもあるけど、ここまで鍛えられたカオヘ脳だから大丈夫大丈夫。

 ディソード集結は、さんざん言われてきた「各人の剣が全然使われていない、活躍していない」という意見への答えなのでしょうか。
 安易と言えば安易だけれど、王道燃え展開と言えば王道燃え展開。ワタクシは素直に感動&燃えました。演出的にも、とても美しかった。
 あえて不満を言うとすれば、合体後のディソードに見た目の変化が無かったこと、関連して戦闘中にディソードを揮うタクの新規CGが無かったこと。ちょーっとあの大蛇CGは気に入っていないもので……期待しちゃったぶん、残念でした。瑣末事ではありますが。
 その不満も、梨深の新規CGを見るまでの話でございます。もしくは、エンディングで他ヒロイン達の姿を見るまでの。
 ことに追加された優愛&あやせとセナ&こずぴぃ。手から剣は消え失せて、助け合い寄り添いあいながら空を見上げる姿は、見えない表情が何よりも雄弁でした。
 最後のCGでは、星来フィギュアもまた同じ空を見上げている、その姿にいくばくかの淋しさと、共感とを抱き。

 ああ、終わっちゃったなぁ……と思いつつ、実績解除の告知をピロピロ聞きながら、タイトルへ戻りました。
 すると、そこにも。
 サプライズがあるなんて。
 プレイヤーにも、空を見せてくれるなんて。

 ……ありがとう。

 そうそう。クリア後、まったりした気分で久々にサウンドライブラリーを開いてみたら、嬉しい驚きが。「PC版から削ったものはひとつもありません」は、文字通りの意味だったのですね。
 実は、Bルートをクリアした時に、「『クライ』が削られてるじゃないかぁ。この分だと『Desire Blue sky』も無いんだろうな……あーあ……」とか思っていたのですが。
 オールクリアで(なのかな? いつ追加されたのか、今ひとつ把握できていません)サウンドライブラリーに大量の楽曲が追加され、そのなかに何故か「クライ」と「Desire Blue sky」が収録されているのであります。「A WILL」も良い曲ではありましたが、やっぱり、ねえ?
 PC版未プレイの人にも聴いて貰えるのも、嬉しいです。BルートとAAルートのエンディング曲として、脳内差し替えを是非お試し下さい。

 ああ、ぐだぐだと語っていたら、いつの間にかこんな時間。収拾もつかないし、そろそろ切り上げます。
 ……実はTIPSが一ヶ所埋まっていないので、わたくしの「CHAOS;HEAD NOAH」は未だ終わらないのでございます。
 個別ルート全体を見渡しての感想とか、キャラ所感とか、まだまだ書きたいこともあるし。

 とりあえず、また明日。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/590-ab909d4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.03.03 02:22 | 編集
コメントありがとうございます。
うーん?書いていただいた選択で改めて試してみましたが、普通にAAエンドに行けました……。
戦闘中に「Find the blue」が流れればAAルート、「fake me」が流れ出すとAルートです。

ちょいと指が滑って、YES/NOの選択ミスをしている、という可能性はどうでしょうか。他にはちょっと思いつけません。
お役に立てず、すみませんです。
Posted by ちき at 2009.03.03 19:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.03.03 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
