--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.04

「CHAOS;HEAD NOAH」攻略順・私見

 ネタバレ無し。独断と偏見による「CHAOS;HEAD NOAH」プレイ解説&攻略順です。多分、これからプレイを開始する人向け。
 っていうか誰かプレイしろよぅ身内の連中ぅー。Xbox360所有率高いくせにぃー。

■Aルート■
 一周目はAルート固定なので、特に考えることは無し。
 ただし、後々のCGコンプやその目だれの目フラグ蒐集、それとTIPSを埋めることも考えると、妄想トリガーはポジティブ・ネガティブ・未選択のいずれかひとつに統一しておくと、いくらか楽が出来ます。
 スキップのしんどさを考えると、未選択が一番、次回以降の個別ルート攻略で楽が出来ますが、ファーストプレイで妄想トリガーを引かないのも味気無さすぎなので、ポジネガどっちかの固定を推奨しますですよ。
 気の向くままにいろいろ選んでプレイするのも勿論アリアリというか楽しみ方としては正解だけど、個々の妄想でどの選択を行ったかは記録しておくと吉。

■Bルート■
 二周目以降、その目だれの目フラグを一定数以上拾うことにより突入。体感としては、70%くらい拾えば行けるような。ちなみに、ポジティブ選択オンリー・ネガティブ選択オンリー・未選択オンリーでは突入しない模様。
 自力攻略するなら、先にヒロイン個別ルートを回りながら、その目だれの目フラグの発生場所をチェックしておくのが良いかと。
 攻略情報を見ながらプレイするのであれば、さくっとクリアしてしまうのも手。
 ちなみにテキスト&演出の猟奇性とグロ度はおそらく一番高いので、要注意。

 ※3/13 思いついたので追記
 Bルートプレイ時は、ついでに、葉月さんのCGの差分を回収するために、第一章序盤のグリムとのチャットにおけるメガネに関する選択肢で、一周目(Aルート)とは逆を選んでおくのがベターかと思われます。ヒロイン個別ルートでは回収不可能ですので。

■ヒロイン個別ルート■
 二周目以降、キャラごとにそれぞれ決まった妄想トリガーを引く(or引かない)ことによりルート選択肢発生。正解で個別ルートへ。
 攻略順は心の赴くままでOKですが、注意すべきは、「CHAOS;HEAD NOAH」は妄想科学ADVであり、恋愛ADVではないということ。
 言い換えると、あくまでも「個別ルート」であって「恋愛ルート」では無いということ。恋愛をほのめかす展開もあるにはありますが、萌え萌えキャッキャウフフなストーリーは、ぶっちゃけひとつもありません。痛い辛い悲しい切ないエピソードが満載。そのへんへの心の準備は、どうか怠り無く。
 ただし、どのルートにも何らかのカタルシスは有ります。お話として面白いです。
 仕様として、フラグ確定はかなり早いのに、個別章に入るのは終盤なので、間のスキップ地獄がかなり辛いです。Aルート+Bルート+6人分。都合八周、同じものを見るわけで。
 この面倒さを軽減させるためには、妄想トリガーを3パターン回収した後、設定画面で「選択肢後の自動メッセージ送り&スキップ自動解除」をOFF設定にします。すると、中途に挿入されるヒロイン視点シーン以外は、最終章に入るまで完全放置で済むので、かなり楽になります。まじおすすめ。

■AAルート■
 Aルート、Bルート、ヒロイン個別ルートをすべてクリアすると、タイトルに直通でメニューが追加されます。
 選択肢に、タクの気持ちになって素直に答えていけば、最後のエンディングへ。
 Bルートやヒロイン個別ルートの辛さにめげる人も居そうですが、このゲームはAAエンディングに到達しなければ決して終われないし、語れないものだと思います。
 なので、是非とも見て欲しい。頑張った見返りは、きっと有ります。

 ……こんなものか。
 だらだらと書いてみました。かなり主観の入った意見ではありますが、まあ、参考になれば。

 ちなみに私の場合は、一周目はすべてポジティブを選択。二周目は七海ルート突入後、すべてネガティブ選択。
 その後のヒロイン個別ルートは、全員、妄想トリガーではいちいち止まってポジティブかネガティブを選択して攻略しておりました。……なんという無駄な労力。
 だって、AAルートには、妄想しないタクで行ってみたかったんですもの。だから、妄想トリガー未選択は最後に取っておこう、と決心していたのです。

 そしたらなんか直通ルートが開通してるし! 俺様pgr!

 結局、直通へ行く前にまた第一章からプレイして、未選択を全部見ました。
 ……とっても非効率的なプレイをしてしまった。

 とか何とかネタ的に言ってますが、回り道もまたゲームの楽しみだから、OKOK。
 ヒロイン個別ルートはいずれ劣らぬ余韻のあるものだったので、もっとゆっくりとプレイしても良かったなあ。いや集中プレイも良いものですけれど。
 とにかく待ち望んでいたゲームだったので、プレイもブログ更新も気合いを入れました。そうしたら何だか今までに見たこともないようなアクセス数になって恐れおののいたりしましたが、開き直って更新しまくり。読んで下さった方、ありがとうございます。

 締めっぽい書き方をしているけれど、冒頭に書いた通り、語れる相手も居ないので、まただらだらと記事は書きます。少なくとも今週いっぱいくらいは、カオヘのエントリで埋まる気がする。
 ぼちぼちと、ね。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/591-1e57e847
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.03.04 02:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.03.04 14:06 | 編集
再度のコメントありがとうございます。
最初に謝らなければならないのですが、前回のコメント返信が操作ミスで消えてしまいました……他意があってのコメント削除ではありませんので、どうかお許しを。本当にすみません。
ラストのCGは、いまひとつ条件が分かっていませんでした。それが条件だとしたら、ラストCGで意外とてこずる人も居るかもしれないですね……。
ボーカル、えんえんとリピートしています。通勤時間もipodでカオヘ関連曲を聴きまくりです。楽曲の良さも、このゲームの魅力のひとつですよね!
Posted by ちき at 2009.03.04 19:33 | 編集
初めまして、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
私もアニメから入ってPC版をプレイしたので、お仲間さんですね!
そして、アニメを見終わってからPC版をプレイすると、話の奥行きの深さが違いすぎていっそ笑えます……。

更新は、攻略そのものは終わったので、だらだらとした語りとかまとめとか、そういうものになってしまうかと思いますが、まだまだカオヘの記事は上げるつもりなので、また適当に見ていただけると嬉しいです~。
Posted by ちき at 2009.03.04 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
