--.--.--



2009.03.26

「CHAOS;HEAD NOAH」雑感#4

 優愛ルートのプレイ時には、たらこスパゲッティは必携。そう思ってわざわざコンビニに寄って買って帰ったのに、よく見たらこれ明太子スパゲッティだった……!
 そんな切なさニ割増しの、花冷えの夜でございます。え、迂闊なだけだって? それも真実でございます。

 優愛ルートを語る前にまず、捧げる銘。

 「高度に発達した後付設定は、隠し設定と見分けがつかない」

 優愛ルートに限りませんが、PC版プレイ済の者として一番気になっていたのが、あまりにも後付くさかったり、でっちあげ感のある追加シナリオだと、興が醒めてしまうのではないか、ということ。更にこの作品の場合、PC版に加えて、アニメ版で固定されたイメージもあります。
 齟齬により感情移入が削がれる可能性もあるのではないか、と、発売前は少しばかり心配していました。
 しかしこれは杞憂で。
 ルートによっては(真実はどうであれ)後からこじつけた設定っぽく感じられるものもありますが、いずれもきちんと整合性が取れているので違和感は無く、ほぼ気になりません。
 PC版での謎が解消されてすっきりする部分と、新たに謎めいて感じられる部分の追加とのバランスがなかなか絶妙で、解明のカタルシスを与えつつプレイヤーに「妄想の余地」を残す、という離れ業をやってのけています。と言うと褒めすぎ?

 で、それを顕著に感じたのが、優愛ルート「月と太陽」なのであります。
 以下、ネタバレ全開な雑感。

 


 個別ルートのなかでも異彩を放つ優愛ルート。
 際立った特徴は、他のヒロインが一人も登場しないこと。それと、ノアIIを巡る一連の騒動について、何ら解決が為されていないこと。
 この二つに加えて、ラストシーンがタクではなく優愛(美愛)視点となっていることにより、実はヒロイン個別ルートの中でも群を抜いて「妄想の余地」のあるシナリオになっている、と思うのです。

 タクの監禁中、他のキャラクター、ことに梨深や将軍がどんな考えでどんな動きをしていたか(あるいは「動かなかった」ことの理由)を推察したり、エンディング後の崩壊した渋谷で、この二人がどんな道を辿るかを想像したり(この後に決戦展開が待っていたとしても違和感は無い)。妄想フルスロットル状態。
 もちろんシナリオ中も、優愛のヤンデルっぷりを堪能し、優愛と美愛の真実に思いを馳せ、ついでに美愛に萌えたりと、脳みそ忙しいです。

 他ヒロインのシナリオと比べて、タクのキャラクター性のブレが少ない(ほぼ無い)ことも、個人的には高ポイント。
 まあ監禁されてひたすらヘタレているだけですからー。
 本人は否定しているけれど、明らかなストックホルム症候群に陥っているあたりも、なんつーか素晴らしい。
 ああ、そういえば星来たんの出番の多さも、他のルートに無い特徴だなあ。優愛ルート以外に星来たんをフォローする場所は無いので、いっそ優愛との妄想シンクロでリアルブートされて、三角関係のドタバタをやるという展開もあれば面白かっただろうなぁ。ラブコメ特化シナリオになってしまいそうですが。

 終盤、言葉では止められないと知って、優愛とともにコーネリアスタワーへ赴く場面。ここは、あえてタクの台詞や地の文での思考の露出を少なく抑えたことにより、いろいろと妄想をかきたててくれるのが良いです。
 ラストの優愛(美愛)飛び降り→妄想の流れも、優愛の視点から語ることで、タクさんの男前度がさらにアップ。
 タク視点で普通に語られていたら、途中に2ch系のセルフ突っ込みが山ほど入っていそうなんですが、それが無いことでやけに綺麗なシーンとなっちゃっています。タクさんカッケェ。

 優愛と美愛の真実については、後付か否か判断のつきにくいところですが、PC版から書かれていた両親の妙な対応といい、病院のシーンでポーターの見せた美愛と実際の美愛の性格の齟齬といい、個人的には、最初からあった設定なんじゃないかなと思います。
 タクが優愛に「美愛じゃないのか」という疑問を突きつける箇所が、注意して読み込むと、前後の繋がりから若干浮いているのですが、そのシナリオ展開上の性急さもまた、設定先行ゆえかな、と。
 いずれにせよ冒頭にあげた銘のとおり、見分けのつかないものであるし。であれば、見分けはつける必要のないものであるし。
 素直に受け止めておきます。

 なんだかまとまりが無い文章になってしまいましたが、要するに、優愛ルートはかなりお気に入りですよ、と。
 何も解決していないけど、それもまた妄想の余地(あるいは追加コンテンツの余地)だから、いいもんね、と。
 そんな感じです。

 関連:「CHAOS;HEAD」関連リンク&記事&攻略情報まとめ
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/620-14deeee6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
