--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.11

「11eyes CrossOver」#5

 さっくりと全ヒロイン攻略完了。攻略というか、「虚ろなる境界編」は、選択肢は一ヶ所しか無いわけで……。
 何はともあれ、実績1000。オールクリア。

 ちなみに「虚ろなる境界編」、一周目のクリア時間は4時間50分ほどでした。ボイスは聴いたり聴かなかったり、文章は瞬間表示でさくさく読んで、このタイム。
 うううむ。これでヒロインごとにシナリオに変化があれば、結構なボリュームになった気がするのですが……残念ながら「罪と罰と贖いの少女編」と同じく、変化はほぼエピローグのみ。あとは2、3のシーンが追加挿入されるだけ。
 何だかなあ。

 ネタバレ込みで、感想行きます。メインストーリーに関するクリティカルなバレは無いはずですが、サブキャラ関連についてはいろいろと書いていますので、以下、自己責任で閲覧願います。





 えーと。途中まで、ぶっちゃけガラテイア戦までは、かなり良い感じでした。
 修のキャラがいい味出していて好感度(&個人的にわりと燃え萌え度)が高く、ヒロイン達もキャラ立てがちゃんと為されていて。最初、絶対受けつけない! と思った汐音が、普通に可愛く見えた時には、ちょいと感動。ツンデレの教科書のような澪も、ちゃんと筋の通った性格をしていて、なかなか。
 戦闘は、ありがちな異能バトルのみだった罪罰編と比べて、独自のカラーを打ち出している「現代魔術」が、シャープな演出含め凄く面白かったです。
 途中で一般人に正体を明かしてしまうのも、罪罰編とは違う方向へ行くんだなあと好感触。しかも一般人とも協力し合って戦うとか、なんという燃え展開。ドッペルゲンガーとの対峙は、なかなかの緊張感。それと、各局面における修のクレバーな対応が、プレイしていて快感。たまに見せる天然さも、感情移入できてよいよい。声つきならなお良かったのになー。

 そうそう、わりと楽しかったポイントとして、罪罰編のキャラとすれ違う場面がちょこちょこと挿入されていたこともあげておきます。
 教室内での駆とゆかを、素敵にニュートラルな視点で見ている修にうっかり共感したり。罪罰編ではほとんど見ることのなかった駆の立ち絵を見て、なぜかしみじみしたり。ツィベリアダでバイト中の二人を見かけたり、薔薇のケーキを食べたり。ニヨニヨ。ニヨニヨ。
 やっぱり罪罰編を先にプレイしたのは正解でした。罪罰編において、境界編のキャラって、カケラも出ていませんし、ね。

 しかし、ですね。
 ガラテイア戦の終了後にセーブして、本日、続きからプレイしたら、なにこの巻き展開。
 例えて言うならば、1クール予定だったアニメが実は全8話だったような、10週打ち切りは免れたものの30週で終わってしまったような、物凄い駆け足感というか唐突感。
 ラスボス様のカミングアウト、シチュエーションや小道具は良かったですが、いきなりすぎて、呆然としてしまいました。
 ……あっそうか。わかった。アレだ。
 四天王戦をすっ飛ばして魔王の元へ辿り着いたアレみたいな!

 ヒロインとのエピローグも、そこまでの積み重ねが少ないので、ほとんど感慨が無く。栞のみ、感じ入るものがありましたが、それは罪罰編をプレイしているからだし。

 とにかく、絶対的にシーン数が足りていない。無駄に(と言うのも語弊があるけれど)長かった罪罰編を二割くらい分けてください、という気持ちになります。いや移植の経緯とか知っていますけれど、あくまでも気持ちとして。

 あと、匡の扱い。別に好きでも嫌いでもない、というか、罪罰編プレイ中は出てくると鬱陶しいキャラですらありましたが、境界編では頑張っているシーンもあったし、最初に事件を持ち込む人物でもあるのに、最終的に完璧にハブられるってどうなの……!
 てっきり結界の外で何かしらの援助をしているものと思って読んでいったら、エピローグで、戦いがあったことすら知らされていなかったことが判明して、思わず倒れました。
 ストーリー上、確かにラストバトルに要らない子ではあるんですが、であればせめて送り出すシーンとか、戦っていたことを感じ取っているシーンとか、そういったフォローは絶対に必要だったと思います。扱いかたによっては、凄くおいしいポジションを取れるキャラなのに、勿体無すぎる。

 ……とかなんとかガタガタ言っていますが、これすべて、途中までがとても面白かったからこそ。勿体無いなあと。
 境界編のキャラ&設定で、続編作ってくれないかな。というか作る気満々って気がしますが。いろいろと結論を出していない箇所が多いし。

 まあ、ともあれ、面白かったです。続編に期待しつつ、プレイ完了。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/638-9444f394
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
