--.--.--



2009.06.02

いろいろつらい

 お品書き:「Landreaall(14)」「中村メイ子をかき鳴らせ!!!(1)(2)」「BUSTER KEEL!(1)」

 少しペースアップで。平日は真面目に、まともに生きるようにしよう……。
 今月の目標。寄り道はなるべくしない。うむ。


Landreaall(14):楽天ブックス
 ティ・ティが可愛すぎて生きるのがつらい、そんな14巻。
 いや真面目な話、考え込んでしまいましたわよ。見た目が前のままでこの巻の話を読んでも萌えたかどうかと、今の見た目で以前のエピソードを読んだら萌えたかどうか。結論は……前者は応、後者も応。むつかしいです。はい。どうでもいいね。マンガにおいてキャラクターを形作るにあたり、絵という記号の持つ力の大きさについて、三秒くらい真面目に考察してしまったです。はい。嘘です。
 この作品、面白いし大好きなんだけど、やっぱり読んだあとしんどい気持ちになる。前にも書いた通り。登場人物が全員、頭が佳すぎるのが辛いんだよなー。


中村メイ子をかき鳴らせ!!!(1):楽天ブックス
中村メイ子をかき鳴らせ!!!(2):楽天ブックス
 タイトルからどんなマンガなんだ。と思って読んだら、おにゃのこ形態を取るギターという一発ネタ。
 しかしギミックとしてはいくらでもねっとりえちぃものに出来そうなのに、なんだか健全というか、エロい表現、要素が浮いてしまっているあたりが、逆に好印象。
 むしろ等身大でお気軽な、ギター少年、バンド少年ものとしての物語の進行を期待。部活関連で色々と出して行けそうだし。さじ加減が難しそうだけれど、それだけ、可能性も秘めているんじゃないかな、と。わりと甘め。


BUSTER KEEL!(1):楽天ブックス
 ライバル本誌ではさらさらと読み流して、ああまたワンピースフォロワーぽいマンガなのか、と思っていたのだけれど、こちら(:マンガ一巻読破)でのレビューを見て、改めて読み返してみようという気持ちになり。
 西遊記をごくごくうっすらと下敷きにしてあることに、初めて気がついた……。それはともかく。確かに王道少年漫画として、単なるテンションだけではない、しっかりとしたつくりになっているなあと。
 個人的にはあまり好きな主人公ではないけれど、ヒロインとライバルキャラは良い感じだし。ちょっと注目してみようと思います。

 ■本日のBGM■

 深い意味もなく。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/699-2ec2c975
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、ジンと言います
カオスヘッドが好きなのでここに辿り着きました
ついにカオスヘッドチームが動き出しましたね
http://5pb.jp/games/projectSG/
想定科学とはいかなるものなんでしょうかね?
Posted by ジン at 2009.06.06 22:35 | 編集
はじめまして、いらっしゃいませ。
カオヘ好きさんはいつでも大歓迎ですよ!

で、新作、動き出しましたねえ……。
カウントダウンにわくてかするやら、もどかしいやら。
想定科学……想像もつきません。しかし面白そう。
一緒に楽しみに待ちましょう~!
Posted by ちき at 2009.06.08 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
