--.--.--



2009.07.23

微妙にカテゴリ違い

 お品書き:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(2)」「ダブルクロスthe 3rd editionリプレイ・ジェネシス(1)」「ダブルクロスthe 3rd editionルールブック(1)」

 富士見ドラゴンブック、今月の購入本。
 リプレイ二冊と、うっかりルールブックを買ってしまったダブルクロス。プレイの目処はひとかけらも立っていませんけどな。


アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(2):楽天ブックス
 安心のクオリティ、サガシリーズ。どのシリーズの新刊が出ても嬉しいし楽しみだし。でもって、同一時間軸上にある無印とブレイクでの、NPC描写のブレが楽しいですぞ。具体的に言うとリシャールなわけですが。社長の描写に違わず、四季童子の描くリシャールはかっこいいなあ……(しみじみ)。今回もシナリオギミック、ストーリー展開、そして最後のヒキと、面白うございました。そして次回が気になりすぎる。


ダブルクロスthe 3rd editionリプレイ・ジェネシス(1):楽天ブックス
 3rd editionでのリプレイ新シリーズ。伊藤和幸氏のリプレイは前作「エクソダス」も佳作だったので、割と安心しつつ手に取りまして。プレイヤーも万全の布陣だし。藤井忍嬢の、良い意味で女性らしい目線からのロールプレイが、けっこう好きだったりします。あやめ可愛いよあやめ。反面、PC1であるはずのコウの影が割と薄めなのが残念だけど、ビジュアルがぎゅうなのでぎゅう。とか言いつつ、イラストが、キャラの顔アップやら上半身ばかりなのは気になりますが。


ダブルクロスthe 3rd editionルールブック(1):楽天ブックス
 リプレイ購入のついでに。今までルールをちゃんと把握しないままにリプレイを読んでいたので、せっかくの文庫での発売だし、目を通しておこうかなと。とりあえず基本的な判定の方法を、これで初めて把握しましたですよ……なるほど、それで達成値にすごい振れ幅があったり、ダイスじゃらじゃら沢山振っているのに数の大きさそのものは大したものじゃなかったり。したのか。凄い今さらだ……。いやリプレイのどこかでも言及されていたのかもしれないけれども。と、フォロー。


 ■本日のBGM■

 ケルティックな良曲。明るい曲調に振れた民族音楽風、わりとレアかも。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/753-35aad1df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
