--.--.--



2009.08.05

買いました。届きました。

 CHAOS;HEAD オーディオシリーズ・コンプリートBOXでございます。



 ダブリ購入になったのは、ドラマCD、ラジオドラマCD、シングル×6枚。いいお客なのは承知の上。
 まあ、これらを除いても、サントラCD(未収録曲も有り)、シングル×6枚ぶんを補完なわけだから。付け加えて星来たんのキャラソン。PVをまとめたDVD。悪くないよね。お買い得だよね……?
 星来たんのキャラソンは、すごく「らしい」感じでした。ブラチューのOPと妄想しても聴けますな。
 サントラは改めて聴くと良い曲が揃っているなあと。ヘッドフォン装着でじっくり聴いてみて、音作りが凄く丁寧なことに感動。何はともあれ「Real link」は名曲です。
 ライナーノーツが無いのは淋しいですが、作曲者のおひとり、阿保剛氏のサイトで補完しつつ聴くと良い感じですよ。

 ・Chaos;HEAd (PC) 解説
 ・Chaos;HEAd Noah (XBOX360) 解説

 DVDはNOAHのCMと、公式サイトTOPのムービーの収録が有り難いです。着ムービーはXbox360版では幻となってしまった下着パッチ使用時の立ち絵も一部使われていたりして、サービス度は高い。ショートMADとして、ニヨニヨしながら眺めるも良し。
 個人的には、タクさんの……という贅沢は言いませんが、ヒロイン達だけじゃなく、作品全体のものも有ると嬉しかったけれど、しゃーない。

 ゲロカエルんミニストラップは普通に使えそう、というか既に携帯に装着済。通常サイズと比べると、ぷにぷに度が格段に低いですが、これはこれで良いものです。

 そして本命、ブックレット収録の書き下ろし小説。


 分量はブックレット5ページほど。短編というか、掌編。シーンもしくはイメージの切り取り的なもの。
 内容としては、将軍のモノローグで、時間軸は本編よりも前。登場するのは将軍と、ほんの顔見世程度に梨深、名前だけ出るのが七海、という。他ヒロインのファンの人には物足りなく思えるかもしれませんが、限られた文章量と、クリア後に手にするであろう読み手=プレイヤーの心境、そして現状において最後の商品展開であることを考え合わせると、上々の選択ではないでしょうか。ちなみに、梨深と七海についての言及では、二人はとても魅力的に書かれていたと思います。
 次作Steins;Gateへの繋がりを匂わせる出だし、初めて明かされる将軍の名前の由来、将軍本人のディソードの登場。
 梨深との関わりに対する、生み出される新しい存在に対する、将軍視点での想い、慨嘆。
 全体に静謐な雰囲気が、とても良かった。
 満足です。
 ……いや、この際、この文体で、完全ノベライズして欲しい。とか思ったり。林直孝氏の文章、やっぱり好きだなあ。

 最後に、引用。
 BGMには「Silent sky」を。


   はじめまして、西條拓巳。
   そして、さようなら、西條拓巳。
   この世界へ、ようこそ。


 関連:「CHAOS;HEAD」関連リンク&記事&攻略情報まとめ


CHAOS;HEAD オーディオシリーズ・コンプリートBOX:楽天ブックス

この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/767-794ac81f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
