--.--.--



2009.10.17

「Steins;Gate」プレイ記#1

 プレイ記つけてみましょう。当面、クリティカルなネタバレは無し。

 だらだらとプレイしています。現在、Chapter.2までクリア。
 なんだか集中力を欠いていて、進みが遅いです。PCつけっぱなしでサミタと同時進行しているのがいくないんだろうな。うん。合い間に更新したり、WEBをだらだら巡回したり、ずっと封印していた2chのスレを少しずつ読み進めたりと、本気でだらけた遊び方をしているため、無駄にプレイ時間が増えていきます。Chapter.2クリアで11時間。半分くらいは放置時間のような気がする……。



 結局、真夜中から明け方にかけてプレイしたりしているわけですが、眠い頭でプレイしていると、こんな文章はまるっきり頭に入らないわあぁぁ。TIPSだから読み飛ばせばいいんですが。なんか悔しい。

 とりあえず、システムまわりは超快適です。
 レスポンス良好、HDDインストしてプレイしていますが、体感待ち時間は全然無し。「CHAOS;HEAD NOAH」よりは「11eyes CrossOver」に近い、というか操作感はほぼ同じかと。で、今、自分の書いた「11eyes CrossOver」についてのエントリを見直してみたら、そこで唯一の不満としている、音声のフェードアウトが無くなってるわー。これは「CHAOS;HEAD NOAH」準拠なわけですけれど。嬉しやありがたや。

 ちょいと残念なのは、コントローラ設定がAタイプ・Bタイプと分かれているんですが、これ自由にカスタムさせて欲しかったなあということ。LBでメッセージ送りしつつ、バックログもボタンひとつで表示したい。
 あちらを立てればこちらが立たず。なのかしら。

 さてさて。キャラクター全員がお目見えしたので、第一印象。主に声について。

 オカリン。期待通りのキャラ、期待通りの声の演技。厨二病発現中よりも、ふと素に戻った時が、ときめきポイント。ただ、おいしい部分がすべて、現時点では、本当に事前情報そのままなので、どこかで思い切り裏切ってくれたらいいなあ。あと、小さい声や低い声の台詞が、BGMに埋没して聞き取りにくいのが辛い。

 クリス。なんかものすごいツンデレ? あるいはツンヘコ? まあいいや。いずれにせよツン成分強めは好みなので。ただ、ちょっと喋りが単調な感じかも。怒ったりテンパったりして早口でぺらぺら話し出すと、なかなか良い感じであります。

 まゆしぃ。なにこの天使。かわいいかわいいかわいい(以下百回続く)……トゥットゥルー♪ は反則ものの可愛さでございます。天然キャラだけど、狙ったいやらしさが感じられないあたり、素晴らしい。「からあげ~……」とか最高。そういえばゼーガペインは良いアニメだったなあ。

 鈴羽。安定の声と演技、文句のつけよう無し。ゲームにおける喋りのテンポをよく把握してくれている……ような気がします。まだまだ出番は少ないので、今後に期待。

 ルカ子。男の娘ということで、これも安定の配役(なのか?)。初登場時の文章演出にはドクターペッパー吹いた。いや飲んでないけど。感情が波立つのに応じてかすれ声になるのが、なんというか背筋がむずむずして、実にアレですね。アレです。

 フェイリス。安定の声と演技その2。個人的に、出てくると癒されてしまうのは何故だろう何故かしら。オカリンをたじろがせる存在というあたり美味しい居し、ノリノリの台詞回しとかが楽しいからかな?

 萌郁。
 ……怖いです。喋っても怖いし、メールでも怖いです。ぞぞぞぞ。優愛さんは大好きだったわたくしですが、このかたはひたすら怖いです。なぜだろうなあ……。

 ダル。徹頭徹尾、素晴らしきスーパーハカーキャラっぷりに感動。@ちゃん語の発音が違和感ゼロなのも、さすがでござる。オカリンの言動を受け流しつつ、要所で鋭い突っ込み(あるいは放置プレイ)をかます様子が、付き合いの長さを想像させる材料となっていて、たいへんよろしいです。

 音声を絶対に飛ばさない、飛ばせないキャラは、まゆしぃが筆頭。次点でダルです。
 目で台詞を見るだけじゃなく、耳でも味わいたい、どんな演技で咀嚼されているか聞きたい。そう思わせてくれるのは、嬉しいよね。

 まだまだとっかかり。事件そのものの吸引力が、いきなり猟奇殺人事件&己の身の危険から始まる「CHAOS;HEAD」に比べるとだいぶ弱いのは、致し方ない。
 ぼちぼちと、プレイしていきます。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/840-6bc51522
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
