--.--.--



2009.10.21

「Steins;Gate」プレイ記#5

 二周目プレイ。
 セーブデータとか章の初めからプレイすればいいものを、うっかりプロローグから再スタートしてしまい、またしても超長時間プレイに。
 なんでそんなことをしたかって、そりゃあ、一周してなおかつ少し考えたり頭を冷やす時間を置いた人には、わかってもらえると思う……。
 Chapter.6まで進み、鈴羽エンドを見た後だと、彼女の言動がいちいち納得できて、じんじん来ますよ。

 それと、メールの返信についても、ひとつずつメモを取りながらプレイしていたら、スキップも併用しているのに死ぬほど時間がかかり申した。でもまあ、楽しいからいいや。
 前日、AM03:00就寝。
 本日、AM04:00就寝。
 ……この先が怖いです。です。

 とりあえず、無事にChapter.7へと進み、順当にフェイリスエンドを見ましてよ。

 もしかして、一章につき一人ずつ、ヒロインキャラを○○していくのか……このゲーム……。素敵ですねとっても素敵です。とか思いつつプレイしていました。
 フェイリスはとにかく口調が最強かつ最凶。うっかり感染すると大変なことになるニャ。
 しかしイイ性格だなあ。



 雷ネットの試合のシーンは若干流し読みしてしまったのは、ゆるしてね。ごめんね。

 ぶっちゃけ鈴羽ルート、というかChapter.6に比べれば、衝撃度では見劣りしますが、それゆえにじわじわと染み入るものがあってよかよか。です。普通に「ギャルゲー」なルートだなぁ、とも思ったし。フェイリス可愛かったし。Dメールの内容や、行動原理もろもろ、納得の行くものでした。
 そして、エンド。ああ、この方向に行くのか……と。プレイしていて心臓が痛くなる、こういう展開は大好きであります。
 見慣れた姿、見慣れた街。見慣れないのは自分の記憶だけ。うふう。

 さてさて、ゲーム構造はこれでだいたい分かった(……多分)から、そろそろざくざく行きますよっ。いやメールチェックしつつだから、まだけっこう時間はかかりそうだけど。
 じっくり、とことん、楽しんでいます。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/844-3880b53d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
プレイお疲れ様です!

チャプターの進み方がとても絶妙ですよね(>_<)
メーターに向かって「進め!進めっ!」って祈りながらプレイしてしまいます(;_;)

自分もクリアしてからまたやり直してますが、やはり2週目は色々なキャラのセリフにじーんと来ます(T_T)

プレイ頑張ってくださいね!
Posted by 空歩 at 2009.10.22 00:01 | 編集
コメントありがとうございます。
お話そのものの吸引力が本当に強いんですよねぇ。
なまじなところでは止められない……。
そしてダイバージェンス・メーターは私も凝視です。数字を覚えそうな勢いです。いや覚えないですが!

味わいつつ、噛み締めつつ、プレイ続けます。
激励ありがとうです。
Posted by ちき at 2009.10.22 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
