--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.28

沖縄旅行#7

 むら咲むらを出て、座喜味城跡へ。ドライブというほどの距離もなく辿り着けるって、素敵。
 ちなみに体験は結局、黒糖作りの他はひとつだけ。万華鏡作りをしました。沖縄である必然性はほぼ無い(コースによっては中に琉球ガラスを入れることが出来る程度)のだけれど、その場のノリというか、トークに乗せられたというか。いやしかし楽しかったです。
 逆に紅型は入りづらい雰囲気だったのでパス。本命だっただけに残念無念。



 ともあれ座喜味城。勝連や今帰仁と比べると、小ぢんまりとまとまった雰囲気のある城跡でした。入り口前の急勾配&階段は、なにごとかと思ったけど。
 基本的にお城はその役目からして高台にあるので、納得ではありますが。運動不足にゃ辛い。そしてちょうど団体さんの集中する時間だったようで、若干にぎやかでした。今回の旅行では珍しく。



 小ぢんまり、と言っても、やっぱり「天下取るかー!」気分は来ます。みなぎります。
 風が強く、しかし城壁には例によって(沖縄の城跡はみんなそう)柵とかロープとかそんなもんはひとつも無いので、端っこぎりぎりの場所に立つとなかなかスリリングでした。



 アーチ。綺麗です。楽しいです。くぐるときはドキドキします。

 座喜味城跡、小さいわりにけっこう時間を過ごしてしまいました。てっぺんでサーターアンダギーを食べたりして、まったりまったり。
 こんな場所が家の近所にあったら最高だなあ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/889-de665c7f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
